共同学童保育所 かがやき

心を一つに

よくある質問

qa_r1_c1 申し込みの方法は?
qa_r2_c3 1月に開催予定の入所説明会にて、申込書・必要事項を配布いたします。まずは入所説明会にご参加ください。 (詳しくは「入所要項」を御覧ください。)
qa_r1_c1 新入生の下校時間の対応はどうなっていますか?
qa_r2_c3 入学式後、小学校の先生と一緒に集団下校で「かがやき」まで来ます。そのあとは慣れるまで指導員がお迎えに行く体制を整えています。4月下旬をめどに、子供たち自身で「かがやき」へ通うようにしています。
qa_r1_c1 幼稚園、保育所を卒園してから小学校入学までの期間、新一年生は学童保育所でどのように過ごしていますか?また、お弁当は必要ですか?
qa_r2_c3 小学生と一緒に過ごします。お世話好きのお兄さんお姉さんたちと一緒に、早く慣れてくれるように楽しいゲームなどをします。なお、昼食はこちらで用意致しますでお弁当は不要です。
qa_r1_c1 入学してから給食が始まるまでは、お弁当は持参ですか?
qa_r2_c3 昼食は、こちらで用意して待っていますので、お弁当は、いりません。食物アレルギーについてご心配があれば、事前にご相談ください。
qa_r1_c1 習い事をする場合、一度「かがやき」に行って時間になったら習い事に行き、終わったらまた「かがやき」に戻る・・・ということも出来ますか?
qa_r2_c3 はい、出来ますよ。子供たちの多くはそうしています。
qa_r1_c1 土曜日や長期休み(夏休み・冬休み)はどのようになっていますか?
qa_r2_c3 土曜日は7:30~19:00、長期休みは7:30~20:00まで開所しています。このような長時間保育の時には、みんなで学習時間を設けております。昼食は給食(指導員が作ります)にしてみんなで食べます。園外活動の時はお弁当をお願いしています。それ以外は普段通り遊びを中心にして過ごしていますが、長時間体を使ったりするので少々疲れてしまうこともあります。眠くなったら昼寝をする子もいまよ。
qa_r1_c1 保護者の活動や係などありますか?
qa_r2_c3 保護者会主催の行事には、バザー、レクリエーション、大掃除などがあります。無理のない程度にご参加いただければ嬉しいです。
ツールバーへスキップ